サンフレッチェ広島はJリーグ王者として臨んだ昨季、年間6位という成績に終わった。

ドウグラスに代わる新戦力として獲得したピーター・ウタカがJ1得点王に輝く活躍を見せたものの、ACLとの掛け持ちによる疲労、さらに佐々木翔など負傷者が相次いだことも痛かった。浅野拓磨がアーセナルへ移籍した夏以降は黒星が目立つようになり、最終的に1stステージの4位から順位を下げる結果となっている。

森保一体制6年目を迎える今季は、長くチームを支えてきた佐藤寿人(名古屋へ移籍)、森崎浩司(引退)が退団。補強面では、前線に昨年MLSのバンクーバー・ホワイトキャップスでプレーしていた元日本代表の工藤壮人、中盤には新外国人のフェリペに加え、柏、佐々木と成功例が続いているヴァンフォーレ甲府から稲垣祥を獲得している。

Sanfrecce Hiroshima 2017 Nike Home

広島の2017シーズンに向けた新ユニフォーム、ホームは前身である名門マツダSC(旧広島東洋工業サッカー部)のストライプとクラブエンブレムからインスピレーションを得たデザイン。

ストライプの線の太さに強弱をつけることで、スピード感と躍動感を与えるグラデーションを表現。遠近によってグラデーションの見え方が異なるという特徴的なグラフィックとなっている。

差し色のボルトカラー、公式には緑系のベノムグリーンをソックスの色としても使用。Nikeの今季モデルらしいトレンドだ(真っ先に思い浮かぶのはやはりイタリアのインテル)。

【次ページ】アウェイもベノムグリーン!