シャペコエンセの一団を乗せたチャーター機の墜落事故で、各国から哀悼の意が寄せられている。
コパ・スダメリカーナ決勝の対戦相手だったアトレティコ・ナシオナルは、試合が予定されていた30日に追悼セレモニーを実施。スタジアム内外には、10万人超ともいわれるサポーターが集った。
アトレティコ・ナシオナルが飛行機事故を追悼、10万人近いサポーターが集う https://t.co/LZK0Su2CnS
— Qoly(コリー) (@Qoly_Live) 2016年12月1日
国軍から政治家までが訪れたセレモニーは“国葬”といった様相で、ブラジルでは、
#GraciasColombia (ありがとうコロンビア)
というタグがトレンド入りするほど感動的なものであった。
また、涙を誘ったのは、アトレティコ・ナシオナルのサポーターが歌ったこのチャントだ。
私たちはあなたを忘れないだろう。
私たちはあなたを忘れないだろう。このカップは天国へ行く。
クラブは事故直後、コパ・スダメリカーナの優勝をシャペコエンセに譲るよう提案し、現在も協議が続いている。
今年のコパ・リベルタドーレスを制し、間もなくクラブワールドカップで来日する彼らにとって、日程が詰まっている事情もあるだろう。しかし、これまでコパ・リベルタドーレスとコパ・スダメリカーナを同一年度に制覇したクラブはなく、もし決勝戦に勝利すれば史上初の快挙になるところだった。
しかしながら、この日スタジアムを訪れた約5万人のサポーターは、志半ばで帰らぬ人となったシャペコエンセのメンバーへカップ、すなわちタイトルを捧げ、無償の愛を示したのである。