11月のインターナショナルマッチウィークが終了し、2016年に行われる代表活動は一旦これで終了に。

すでに話題は2017年へと向かっており、adidasをキットサプライヤーに持つドイツ代表やロシア代表の新ユニフォームが発表されている。

そんななか、インターネット上ではある写真をめぐって話題となっていた。

"New Netherlands home kit"という紹介があるように、こちらは「オランダ代表の新ホームユニフォーム」と紹介された写真。

オランダといえばオレンジがメインカラーであるが、まるで起毛しているかのような立体感あるデザインだ。

右胸にはサプライヤーであるNIKEのロゴが、左胸には代表チームのエンブレムが記されている。また、袖と首周りに入れられたアクセントカラーである黒色もいい感じで、時期を考えてもものすごくリアルだ。

かなりのインパクトであるためこの写真は広く拡散されたのだが…

オランダサッカー協会のTwitterアカウントがこれを否定!どうやら完全なるコラ画像であった。

とはいえ、デマの火消しに回るため公式アカウントが情報を発信するとは、まさに「SNS時代」の象徴とも言える出来事であった。

ワールドカップ予選でグループAに入っているオランダは、2位で年内を終了。3月にはアウェイでブルガリアと戦う。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら