2. パピス・シセ(ニューカッスル)
試合日:2012年5月2日
試合情報:2011-12 プレミアリーグ 第34節 チェルシー 対 ニューカッスル
試合結果:0-2(シセのゴールは2点目)
コメント:変態的個人技としては吉田麻也がPSV戦で決めたボレーと迷ったが、こちらにした。異常としかいえない軌道を描いたシュートについては、シセ本人さえどうやったか分からないと述べており、おそらく再現は不可能。
選出者:編集部I
3. アレックス・アウヴェス(ヘルタ・ベルリン)
試合日:2000年9月30日
試合情報:2000-01ブンデスリーガ 第7節ヘルタ・ベルリン 対 ケルン
試合結果:4-2(アレックス・アウヴェスのゴールは1点目)
コメント:ヘルタ・ベルリンというクラブは規格外のブラジル人を獲得することが多い。キック力のロニー、全体的に隙のなかったマルセリーニョ・パライーバらが知られている。だが、かつてヤンチャなストライカーが一人いたことを思い出してほしい。彼の名はアレックス・アウヴェス、なんとキックオフゴールを決めブンデスリーガの年間最優秀ゴールに輝いている。その距離は52m、サッカーをプレーしたことのある者なら一度は夢見た一撃を決めて見せたのだ。モニター越しに「お前はキャプテン翼か!久保嘉晴か!」とつっこまずにはいられなかった。なお、ブラジル人でいえばリカルド・オリヴェイラもキックオフゴールを決めたことがある。悲しいながら、アウヴェスは2012年、骨髄の疾患を患い37歳の若さでこの世を去っている。
選出者:編集部Q