この夏、ボルシアMGからアーセナルへと活躍の場を移したMFグラニット・ジャカ。

ここまであげている2ゴールはいずれも得意とするミドルシュートであり、弾丸のようなそのキックはイングランドでも脅威となりつつある。

そんなジャカはゴールした際、こんなジェスチャーを見せている。

右手をあげ、左手の人差し指を口元に当てるかのようなこの仕草。

ジャカなりのセレブレーションであるのだが、その理由をクラブ公式TTVに語ったようだ。英国『Metro』が伝えている。

グラニット・ジャカ(アーセナル)

「自然と出たものだし、もともとやるつもりはなかったんだ。

試合前日に夜、夢に出てきた。

いわゆる“デジャヴュ”のようなものだね。それがあれをやった理由さ」

このインタビューの中でジャカは、ファンから"Xhakaboom(ジャカブーム)"と呼ばれていることを明かしている。

おそらくは"Chakaboom"という名のスポーツスタジオを文字ったものだと思われるが、ジャカ自身は「"boom"がどこから来ているのか分からないけど、ひょっとしたら私のシュートかもしれないね。これだけ早くそういったニックネームをつけてもらえることは、とても誇らしい」と話している。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら