リオ五輪もいよいよ閉幕が近づいてきており、大会は佳境を迎えている。
サッカー競技も残すは、男子の3位決定戦と決勝戦の2試合のみだ。決勝では開催国ブラジルとドイツが対戦するのだが、やはり2年前の「ミネイロンの惨劇」が再び話題になっている。
リオ五輪サッカー!男子決勝はブラジルvsドイツ!やはりアレが話題に https://t.co/QIlRBHTE5R #リオ2016 #リオ五輪サッカー #サッカー pic.twitter.com/sl8xiwaScG
— Qoly.jp(コリー) (@Qoly_jp) 2016年8月19日
そんななか、ブラジルメディアの『globo』はインターネット上であるアンケートを行っていた。
質問は「五輪決勝でブラジルがドイツを破ったなら、『7-1』のリベンジになるか?」というものだ。
その結果は、51,565票を集めたNoという答えが7割になったという。
ただし質問の意味としては、今回勝てばドイツへの復讐になるのかというよりも、あの忌まわしい記憶を払拭できるかというもののようだ。多くの人達はワールドカップの借りはワールドカップでしか返せないと考えているようだ。
一方、3割弱の人々は、ブラジル代表がまだ勝ち取ったことがない五輪金メダルにもワールドカップ同様の価値があると思っている模様。
今回の舞台は聖地マラカナン。キックオフは日本時間21日(日曜)午前5時30分、日本でもNHKが生中継する予定だ。