シーズンが開幕するこのタイミングで、アーセナルにピンチが訪れている。
EURO2016に出場したローラン・コシェルニのコンディションが整わないなか、ペア・メルテザッカーやガブリエウ・パウリスタが相次いで負傷。最終ラインに故障者が続出しているのだ。
これからアーセナルはプレミアリーグだけでなくUEFAチャンピオンズリーグやFAカップ、キャピタルワンカップなど複数のコンペティションをこなすため、センターバックの補強が急務となっているのだ。
その候補としては様々な選手の名が挙げられているのだが、英国『Telegraph』によれば、アーセン・ヴェンゲル監督には4000万ポンド(およそ52億5700万円)を準備してまで獲得したい選手がいるようだ。
そのDFは、アトレティコ・マドリーのホセ・ヒメネスだ。
ホセ・ヒメネスは1995年1月20日生まれの21歳。
2012年11月、ウルグアイのダヌビオでトップチームデビューを果たすと、わずか1シーズンでアトレティコ・マドリーに引き抜かれる。高さと強さを併せ持ち、とにかくパワフルで対人能力に強いセンターバックだ。
ディエゴ・シメオネ監督からの信頼も厚いそんなヒメネスをアーセナル側も高く評価しているよう。記事によれば、4000万ポンドを用意できるほどであるという。
アーセナルは他にもジョゼ・フォンテ(サウサンプトン)やシュコドラン・ムスタフィ(バレンシア)らを補強の候補としていると伝えられるが、4000万ポンドというのはなかなかの額である。ヴェンゲル監督としては、それほどの額を積んででも獲得したい選手なのかもしれない。