13日、元ナイジェリア代表FWダニエル・アモカチは、自身のTwitterで「双子の息子がベシクタシュに加入した」と発表した。

ダニエル・アモカチは1972年生まれの43歳。ナイジェリア代表チームの伝説的なストライカーとして知られ、ちょうど20年前のアトランタ五輪で金メダルを獲得したチームの一員だった。

現役引退後は指導者として活躍しており、ナサラワ・ユナイテッドやエニンバといったクラブチームのほか、ナイジェリア代表のアシスタントや暫定監督を務めてきた。

今年からはフィンランド3部グループCのJSヘルクレスを率いており、現在は7位で昇格争いからは離れている。

アモカチには双子の息子ナジームとカリームがおり、この二人もJSヘルクレスに所属していたが、今夏ベシクタシュU-21でのトライアルを受けて合格を勝ち取ったという。

契約は一年であるが、ベシクタシュにはナイジェリア代表DFのケネス・オメルオが所属しており、ダニエル・アモカチにとっても3シーズンを過ごした古巣である。

もしレジェンドの息子、しかも双子がともに成功を収められたとすれば、世界的にも大きな話題になるはずだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら