EA SportsのFIFAシリーズ、コナミデジタルエンタテインメントのウイニングイレブンシリーズ、2大サッカーゲームの最新作がそれぞれこの秋~冬にリリースとなり、次世代機などで楽しんでおられる方もいるに違いない。

ということで、ここではブラジルの『uolesporte』がセレクトした“ゲーム上で多くの人たちがお世話になった選手10選"を紹介。 なお、ポルトガル語の翻訳はかなり大雑把になっていることをご了承いただきたい。


10.アンドリー・シェフチェンコ(ウクライナ代表FW)

シェフチェンコは恐怖だった。 こんなにも多くの(ゴールを陥れる)武器を持った選手はほとんどいない。 蹴ったら?ゴール。ヘディングしたら?ゴール。走ったら?半分はゴール。
シェヴァと違いロナウドやジダンはかなりコストがかかった。 そして、彼の名前は間違っていた…(ウイイレ初期ではSchevchenkに?)

9.フェルナンド・イエロ(スペイン代表DF)

このレアル・マドリーのDFはゲーム上で同ポジションにおける最高の選手からは程遠かった。
とても遅くタックルも常に正確というわけではなかった。だが、イエロにはゴールがあった。正確な!

8.ティジャニ・ババンギダ(ナイジェリア代表FW)

走りをモットーとしていたなら、PS1時代のウイイレできっとババンギダを雇っていたはず。安い選手で、相手に対し速かった。
このスターはPS2バージョンでは(能力が?)低めになり、結局価値は下がったが、決して忘れることはない。

7.エジウソン(柏レイソルでもプレーしたブラジル代表FW)

ウイニングイレブン3で輝いたブラジル人ストライカー。初めてのバージョンがブラジルに登場した頃、(ゲーム内の?)言語は日本語がまだ使われていた。
Jリーグのチームもゲームの一部で、柏レイソルにいた彼はそのアジリティとスピードで相手ディフェンスを脆弱にすることができた。

6.Carboni(≒イタリア代表FWファブリツィオ・ラヴァネッリ)

『International Superstar Soccer』(日本では実況ワールドサッカーパーフェクトイレブン)シリーズで輝いた選手のひとり。いわゆる偽名選手で、あのラヴァネッリのこと。ゲーム上で最もスキルフルな選手のひとりであり、銀髪も目を引いた。