欧州各地で行われたUEFAヨーロッパリーグの予選3回戦。

マリボル(スロベニア)とアバディーン(スコットランド)の対戦は、信じられない結末となった。

アバディーンはホームでの1stレグを1-1で引き分けており、敵地での2ndレグではなんとしてもゴールする必要があった。

だが、前半にFWアダム・ルーニーが絶好のPKを失敗してしまうと、後半途中に投入したFWジェイデン・ストックリーはわずか10分で退場に(2枚目イエロー)。

そして、最後に待っていたのは信じられないプレーだった。0-0のまま迎えた後半アディショナルタイム…。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

DFグレアム・シャイニーのバックパスをGKジョー・ルイスがまさかの空振りでオウンゴール。

ボールはイレギュラーなバウントをしていたが、やはりバックパスは枠外へ外さないといけない…。切羽詰まったこの場面ではそんな余裕はなかったのだろうが。

結局、これが決勝点となり敗れたアバディーンは2戦合計1-2で敗退が決定。このオウンゴールがなくともアウェイゴールの差で敗れてはいたが、なんともショッキングな幕切れとなってしまった。

【次ページ】PKシーンでは「アドバンテージ」のジャッジが物議に