ブラジル・リオデジャネイロで熱き闘いが繰り広げられる8月、Nikeが新たなキャンペーンをスタートさせた。

それを象徴する新CMが「かっこいい!」と話題になっている。

今回のキャンペーンは、無限の可能性を信じた挑戦をサポートするメッセージ『JUST DO IT. #身の程知らず』を発信するもの。

動画にも以下のようなメッセージが添えられている。

運命なんてただの言葉。
誰もが無限の可能性を持って生まれてくる。
なのにみんな、いつしかそれを忘れて、
どこかで拾ってきた限界ってやつに自分を押し込もうとする。
まあ、しょうがない、僕のミノホドはこの位だと。
もっと小さく身を縮めなきゃと。
ぜんぶでっち上げ。ただの思い込み。
誰かのルールでプレイするのはもう終わりだ。
空気を読まずに勝負を挑め。
自分に遠慮するな。
何度でもルーキーになれ。
走れるはずのない距離を走れ。
スポットライトの真ん中に立って世界にきみを見せつけろ。
身の程なんか一生知るな。
#身の程知らず

限界を自ら定めることなく、ひた向きに挑戦し、自らの道を進むアスリートの姿を「身の程知らず」な人としてフォーカスすることで、多くの人が持つ可能性を広げ、これまでの自分を超えて挑戦することの素晴らしさを伝えることが目的だ。

選手では、高松望ムセンビ(陸上/Nike)、落合知也(バスケットボール/リンク栃木ブレックス/BREX. EXE)、菅原小春(ダンス)に加え、サッカー界から浦和レッズのU-19日本代表FW伊藤涼太郎をフィーチャーした。

Nikeは8月6日(土)から20日(土)にかけて、デジタルを活用したランニング、トレーニング、フットボール、バスケットボールで“自分の限界に挑戦する”チャレンジプロジェクトを実施。21日(日)には、ファイナルを彩るスペシャルイベント「NIKE CHALLNGE DAY」を都内各地で開催する。

サッカーでは、スモールサイドフットボールバトル「WINNER STAYSX TOKYO」が開催。8月11日(木・祝)、13日(土)、17日(水)の各日19時~21時に、東京・豊洲のMIFA Football Parkで予選会が行われる。エントリーは『NIKE.com』から。

ちなみに、よく知られている『JUST DO IT.』は、1988年にNikeの広告コピーとして誕生。限界を決めずにとにかくやってみることの大切さや、夢を追いかけることの素晴らしさなど、シンプルな、たった3つの単語は多くの人々にとって特別な意味を持つものとなり、世界中のアスリートに影響を与えている。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介