『Evening Standard』は「マンチェスター・シティに加入したスペイン代表FWノリートは、バルセロナからの誘いを断った理由を明かした」と報じた。

今夏セルタ・デ・ビーゴからシティへとやってきたノリート。EUROで合流が遅れたため、本日行われるマンチェスター・ユナイテッド戦でデビューを果たす予定だ。

彼はそれを前にした記者会見に望み、マンチェスター・シティに加入した理由について以下のように話した。

ノリート

「僕はバルセロナに頑張って欲しいと願っている。そして、そこから関心を受けたことは大きな誇りだ。

しかし、今僕はマンチェスター・シティにいる。そして、ここに来たことは最高の決断であったと思っている。

僕はリオネル・メッシとはほとんどプレーしたことがない。しかし、人生で僕が求めるものは、自分のサッカーを楽しむことなんだ。

サッカーをすること。そして、幸せになることだ。

自分は決断を下した。僕はバルセロナでプレー出来たことが幸運だった。たとえファーストチームに入れなくてもね。

そして今、僕はマンチェスター・シティでプレーできることに興奮しているし、ここで偉大なものを成し遂げられるよう挑戦していくだろう。

この選択は、僕が家族やエージェントと話して決めたものだ。自分にとっても、僕のキャリアにとっても最高の決断だと考えた。

マンチェスター・シティで、ペップ・グアルディオラの下でプレーするためにプレミアリーグに来た。彼は僕をファーストチームに引き上げた人物であり、この決断にとても満足している」

(グアルディオラは大きな理由だった?)

「そうだね。正直に言って、バルセロナでの彼との仕事を楽しんでいた。あまりプレーする時間がなかったとしてもね。

それはここに来る理由だった。ただ、それだけではないけどね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら