ユヴェントスは2015-16シーズン、出だしで躓いたものの見事に持ち直し、終わってみれば2位に9ポイントの差を付けて5連覇を達成。最少失点の守備陣はその後、EUROの舞台でもイタリア代表として素晴らしいパフォーマンスを見せた。

この夏はFWアルバロ・モラタがレアル・マドリーへ復帰した一方、補強はここまでMFミラレム・ピャニッチ(ローマ)、MFマリオ・レミナ(マルセイユ)、DFダニ・アウヴェス(バルセロナ)、DFメフディ・ベナティア(バイエルン)など中盤より後ろが中心。そういったポジションの選手に移籍があるのか気になるところだ。

Juventus 2016-17 adidas Away

ユヴェントスが先日発表した2016-17シーズンの新アウェイユニフォームは、定番カラーの一つである青を基調としたデザイン。

これは前回CLを制した1995-96シーズンのアウェイに因んだもので、ユヴェントスは1996年5月22日の決勝戦、青のアウェイユニフォームを着てアヤックスと対戦。PK戦の末に前回王者を破り、2度目の欧州制覇を成し遂げた。

『キン肉マン』に出てくるテリーマンのような肩の星が印象深い。

今回採用された独特のストライプ柄は、先に発表されたホームと共通性を持たせたもの。また、首まわりや袖口には“ビアンコネロ”(白と黒)のストライプが配されている。

ポール・ポグバはフランス代表としてEUROへ出場。決勝進出に貢献したものの、期待されたほどのインパクトは残せなかった。

移籍が噂される今夏、彼の決断は果たして・・・。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名