レスターはニースからMFナンパリス・メンディを獲得したと発表した。
Welcome to Leicester, Nampalys 'Papy' Mendy!
😁📝💙⚽️🇫🇷🐺 pic.twitter.com/GmjLDOqrdv
— Leicester City (@LCFC) 2016年7月3日
レスターは24歳のメンディと4年契約を締結。彼はクラウディオ・ラニエリ監督とモナコでともに働いた経験がある選手だ。そして、昨季大ブレイクしたエンゴロ・カンテと同じような体格をしたMFでもある。
そんな彼は一体どんな選手なのか。Qoly独自情報で紹介する。
ナンパリス・メンディ/Nampalys Mendy
1992年生まれの24歳。セネガル人の両親のもと、フランスに生まれる。
フランスの各世代代表でプレーしてきたセンターハーフ。
身長168cm68kgと小柄ながら、豊富な運動量を備えるほか、非常にサッカーIQが高い選手でもある。ポジショニングセンスに長け、どんな役割でも馴染むことが出来る。
「マケレレのコピー」とも言われたが、攻撃面ではメンディのほうがより才能がある。サポートが上手く、決定的なパスを出せるほか、セットプレーも得意。また、トップ下でもプレー可能だ。
元々はトゥーロンの下部組織にいたが、モナコのスカウトであるディディエ・クリストフに見出された。
若くしてトップチームに抜擢されて注目を集めた後、2013年からはニースへ移籍し主力としてプレーしてきた。2016年夏にはモナコで指導を受けたラニエリ監督に誘われ、レスター・シティへと移っている。