EURO2016、イングランド代表で最も輝きを見せているのはこの男だろう。

トッテナムに所属する22歳のエリック・ダイアー。昨季ボランチに本格コンバートされたばかりながら、いまや代表において最も重要な選手とさえ評価されている。

今大会ではここまで全3試合に先発フル出場し、攻守に存在感を発揮。先日のスロバキア戦でも、こんなプレーを見せていた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

裏へ走るダニエル・スターリッジへどんぴしゃのロングフィード!逆サイドへのロングパスはもはや十八番といえるかもしれない。

EURO公式も「ダイアーはイングランド代表のパスマスター」と絶賛。この試合では95回パスを試みて、失敗はわずかに7度。また、成功したパスのうち28本はアタッキングサードで記録していたという。

『BBC』もこの試合の「Man of the match」に彼を選んでいた。シュート数(5)、パス数(102、公式と差異あり)、タッチ数(115)はいずれも全選手のなかでトップだったそう。

ラウンド16ではアイスランドと対決するイングランド。ダイアーもキーマンのひとりになるはずだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名