オザン・トゥファンは1995年生まれの21歳。ブルサスポルでトップデビューすると瞬く間にA代表にまで上り詰め、2015年夏にフェネルバフチェが引き抜いたMFだ。

非常に大人びたプレーを見せるほか、中盤の低い位置でボールを落ち着かせながらパスを供給できる選手なのだが…。

なお、トルコはこれまでEUROに4度出場(1996、2000、2008、2016)しているが、いずれもグループステージ初戦を落としている。

ファティ・テリム監督は先制点のチャンスを生かせなかったことを悔やみつつ、こう述べていたという。

ファティ・テリム(トルコ代表監督)

「終わるまでは終わらない。我々はかなりの強敵と戦ったのだ。クロアチアは(グループステージを)突破したら、かなりのところまで行けるはず。

我々はこの試合から学ぶだろう。スペインとチェコ、まだ2試合ある。ベストを尽くす。戦い続けるよ。

我々がトーナメントでいいスタートをしたことは一度もない。動揺はあるが、ここから学ぶ」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら