CB タル・ベン・ハイム/ボルトン→チェルシー/移籍金なし

多くの選手がフリートランスファーでスタンフォード・ブリッジにやって来たが、2007年のケースはかなり奇妙だった。

そのうちのひとりであるベン・ハイムが、チェルシーで最も記憶されているシーンといえば、フェルナンド・トーレスにやられたシーンだろう。

LB アシエル・デル・オルノ/アスレティック・ビルバオ→チェルシー/900万£(14.1億円)

表面的には、問題のあるポジションを補填してくれる若きスペイン代表DFの獲得は素晴らしいビジネスに見えた。

だが、残念なことにデル・オルノは失敗に終わり、翌年にはバレンシアへ移籍しスペインへと戻っていった。

RM リカルド・クアレズマ/ポルト→インテル/1845万£(29億円)

2008年にモウリーニョがインテルに引き抜いたクアレズマが、ショーン・ライト=フィリップスをわずかに上回りこの位置に入る(SWPもワーストに入りそうということ)。

1年目の出場はわずかに13試合で、冬にはチェルシーへローンされた。インテルがトレブルを達成した翌シーズンもわずかにプレーしただけだった。

MF マクドナルド・マリガ/パルマ→インテル/750万£(11.8億円)

2010年1月にインテル入りしたマリガは、CL優勝を経験した初のケニア人となった。だが、インテルでは地位を確立できず、現在はセリエBのラティーナでプレーしている。

【次ページ】その6