「UEFAチャンピオンズカップ」として創設され、1991年に現在の名称へと変化。欧州では最も価値の高い大会としてその名を知らしめるチャンピオンズリーグの決勝がいよいよこの後行われる。

25年に及ぶその歴史の中で、最も印象的な試合とは何か?『Copa90』のセレクトを紹介する。

7位:バイエルン 1-1(PK 5-4)バレンシア【2001年】

ちょうど15年前。ACミランとインテルが本拠地として使用しているサン・シーロが、最後に決勝をホストしたのがこの時だ。

2年連続の決勝進出を果たしたエクトル・クーペルのバレンシアは、そのリベンジを果たすべくわずか数分でPKを獲得。今大会のイベントでDJを務めるガイスカ・メンディエタが、開始から3分で先制点を決めた。

しかし、バイエルンは後半2度のPKを獲得。最初はカニサレスのセーブに遭って弾かれるも、2度目はエッフェンベルクが見事に成功させる。

勝負はPK戦に持ち込まれたが、ここでも先行するバレンシアをバイエルンが追う。1人目のパウロ・セルジオが失敗するも、その後闘将オリヴァー・カーンがザホヴィッチ、カルボーニを連続ストップ。

最後はペジェグリーノのシュートをカーンが弾き出し、これで勝負あり。バイエルンは1976年以来25年ぶり4回目となる優勝を果たした。バレンシアは2年連続決勝で涙をのむ。

【次ページ】その2