リヴァプールを下して、EL3連覇を成し遂げたセビージャ。コパ・デル・レイ決勝ではバルセロナと激闘を演じたものの、延長戦の末に敗れ2冠とはならなかった。

それでも、ウナイ・エメリ監督は「チームの働きをとても誇りに思う」と、選手たちの奮闘を讃えていた。そのなかで、若き守護神セルヒオ・リオはこんなプレーを見せていた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ネイマールのフリーキックをジェラール・ピケが頭で合わせた場面。ピケはフリーとなっており、至近距離からの決定的なヘディングだったが、リコが素晴らしい反応でセーブ!逆をつかれるような形でもあったが、左手一本でボールをかき出してみせた。

0-2で敗れた試合後、「個人的には満足感もあるが、チームは負けた。もうひとつタイトルが欲しかったけれど、そうはならなかった」と語ったリコ。190cmを超える長身ながら、しなやかさも併せ持ち、スペイン代表のEUROメンバーにも選出されている期待の22歳だ。

セビージャとの契約は2019年まで更新されており、バイアウト額も3000万ユーロ(36.7億円)に倍増となったことからもその期待値が窺える。イケル・カシージャスからもその将来性について太鼓判を押されており、ダビド・デ・ヘアとともにスペイン代表のこれからを担っていく存在になるはずだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「背番号変更」を決断した日本代表5名