ルイス・ファン・ハール

「FAカップの優勝は、来季に向けたプラットフォームの構築を導いてくれることを願っているよ。情熱を持ったファンが望む、成功への道へと戻るために。

私はオランダで、スペインで、ドイツで監督を務めていた。いつもイングランドで指揮を執るチャンスが、英国文化の一部になれる日が来ないかと願っていた。

この2つの経験は期待にこたえてくれるものであり、ファンタスティックなものだった。

私は選手に感謝したいし、彼らが来季うまくやってくれることを願っている。彼らと働けたことに喜びを感じている。特に、多くの若い選手がファーストチームに入るというチャンスを活かしているところを見られたのは、非常に価値があった。

オーナー、マンチェスター・ユナイテッドの委員会の人々に感謝したい。このような偉大なクラブを指揮できるチャンスを与えてくれたことにね。

また、素晴らしいマンチェスター・ユナイテッドのサポーターたちにも感謝を表したい。彼らは本当に世界で最高のファンだよ。

サポートしてくれた人々、そしてコーチングスタッフからは恩恵を受けてきた。彼らは、このクラブにいる間、すべてを尽くしてくれたよ。

私は、このクラブのあらゆるスタッフに大きな感謝を抱いている。スポーツ科学チーム、メディカルチーム、用具係、洗濯部、管理部、プレスオフィス、マネージャーチーム、アカデミーチーム、グラウンドスタッフ、そしてケターリングスタッフにも。

私がここにいる間、オールド・トラッフォードでも、キャリントン(練習場)でも、彼らは常に一貫したサポートをしてくれた。25年間私は監督をしてきたが、これほどまでに支えられたことは一度もないのだ。

最後に。私の特別な感謝は、サー・アレックス・ファーガソンと、サー・ボビー・チャールトンへ送りたい。私、そして家族が永久にマンチェスター・ユナイテッドの監督として歓迎されると感じさせてくれた人々に」

【厳選Qoly】浅野拓磨がメンバー外濃厚…代わりに日本代表へ呼ばれそうな「最旬ストライカー」4選!Jリーガーも