過去に話題となった記事を振り返る恒例のプレイバック企画!

今回は2015年8月26日に配信した「受験生必見!移籍マーケットを楽しむために知っておきたい英単語・英熟語まとめ」だ。

佳境を迎えた今夏の移籍マーケット。

いわゆる「デッドラインデー」まであとおよそ1週間だが、今夏はどんなビッグディールが実現するのだろうか?

イングランドの移籍市場は、日本時間9月2日(火)午前2時まで。今年は『J SPORTS』がマーケット最終日に移籍速報の特番を放送するため日本でも盛り上がりを見せるはずだ。

今回は、そんなイングランドの移籍市場最終日を存分に楽しむために知っておきたい英語の単語及び熟語をまとめてみた。これらの表現で全ての英文を読解できるわけではないが、英語が苦手な方の一助にはなるはずだ。

※Sは主語、Vは動詞を表す
※表現はあくまで一般的な解釈であり、文脈あるいは言葉の連なり次第では違う意味にもなる

・S make a bid for ~
=Sは ~ に入札する

※基本的にはオファーを送る時に使う

・S to V
=SはVすることになるだろう
※「Vする」状態が迫っており、あと少しで「Vする」(逆に言えばまだVはしていない)

・S set to V
=SはVしようとしている
※「Vする」状態が迫っており、あと少しで「Vする」(逆に言えばまだVはしていない)

・S be close to V
=SはVする間近である
※形容詞closeは「近い、接近している」という意味。「Vする」状態が迫っており、あと少しで「Vする」(逆に言えばまだVはしていない)

・S agree to V / agree with ~
=SはVすること / ~ に合意する
※後に続く言葉次第だが、基本的には「合意」。メディカルチェック等はまだの時がある

・S sign ~
=Sは ~ と契約する

・S join ~
=Sは ~ に加入する
※加入が決定。基本的にはメディカルチェック等も済んでいる状態(もちろん表現次第)

・S reject a bid ~
=Sは ~ のオファーを拒否する

・S turn down~
=Sは ~ を拒絶する
※他クラブからのオファーなどに対して使う

・S complete to V
=SはVを完了させる
※「Vする」ことが決定(上の2例とは異なり、Vする)

・S understand ~ / confirm ~
=Sは ~ と認識(確認)している
※日本語としてはあまり見ない表現だが、主語には主にメディア名が入り、そのメディアが情報を持っていることを示す

【次ページ】Twitter速報でよく見るExclusivelyやBreakingの意味、分かる?