Qoly年末年始恒例のプレイバック企画! 過去に掲載された記事をもう一度振り返ってみよう。
今回は2010年5月30日に配信された「監督バカ一代 ~イアン・ホロウェイ語録~」。
来シーズン、40年ぶりにトップリーグ(以前はプレミアリーグが存在しなかったため)に参戦するブラックプールで監督を務める、47歳のイアン・ホロウェイ。
Watching 10 Football League games in 10 days has really taken its toll on Ian Holloway... #10in10 pic.twitter.com/dF8y0REpDE
— Ladbrokes (@Ladbrokes) 2015, 12月 20
今までプリマス・アーガイルやQPR、レスター・シティなど下部リーグのチームを渡り歩いていたため、日本のサッカーファンにはなじみの薄い存在かもしれない。
だが彼は、そのぶっ飛んだインタビューで、一部にはカルト的な人気を得ている。そんな彼の名言をいくつか紹介しよう。
■チェスターフィールドに辛勝して
「紳士的な比喩を使わせてもらうけどよ、
たとえば、若い女を求めて夜遊びに行って、一人お持ち帰りできましたと。
美人を引き当ててくる時もあれば、そうでないときもあるわな。
今日のパフォーマンスは、まあ美人とは言い難いが、
とりあえず一人姉ちゃんをゲットしてタクシーには乗せましたと。
でも可愛くねえから家まで送って終わりにしようとするわな。
でも彼女はすげえ喜んでさ、ありがとう、お茶でも飲んでかない?
って感じかな」
■レスターvsプリマスで、プリマスファンから大ブーイングを受けて(ホロウェイは当時レスターの監督だったが、その前はプリマスの監督だった)
「どうやら、タイタニックが沈んだのも俺のせいみたいだな」
■ブラックプールに関して
「俺はブラックプールが好きだよ。俺らは似た者同士なんだ。どっちも暗がりの方が見栄えが良いってな」
■ブリストル・シティ戦後、線審の出来について聞かれて
「あいつ(線審)が俺の前に立ってなくてよかったよ。きちんと起きてるように棒で突くとこだった」
■マーク・ニュゴー(デンマーク代表FW)がQPRに入団して
「うちの嫁が最初にマークを見たとき、マークのことを“これぞ男の見本”って感じだと思ったんだと。別に浮気の心配なんてしてないけどさ、でもクリスマスに彼のネーム入りのQPRのユニフォームを買って、とか言いだすと思うね」
※ニュゴーは196cm91kg、筋骨隆々の大男。
■エヴァートンファンにケツを出したジョーイ・バートンに対して
「ちょっと生意気だったよな、でもそんなに悪いことだとは思わねえけど。前向いてパンツ下げてたらまずかっただろうけどね。もしかしたらファンは嫉妬してたのかもな。すっげえのがついてたとか。先っぽにシリコン入れるとかそういうのは無しで」
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ