露出を増やそう
「そもそも論」だが、Jリーグは2012年以降、平日を除いて基本的にJ1が土曜日、J2が日曜日で固定開催されてきた。一見すると分かりやすいが、ファンの固定化を招くうえ、1つ1つの試合の扱いが小さくなる。
コアなファンを除き、Jリーグがいつどこで開催されているかも知らない一般人が圧倒的である事実にも目を向けなくてはならない。
例えばプロ野球が月曜日を除いてほぼ毎日開催されているように、もっと開催日・開催時刻を分散させてもいいのではないか。極端な例だがアルゼンチンは昨年までテレビ中継に配慮し、全10試合を金~月曜の4日間に分け、その全てを別時刻開催していた。
2ステージ制に関する記事にも書いたが、現段階では公平性に多少目を瞑ってでも露出を優先させることも選択肢として持つべきであろう。
いずれにせよ、プレーオフは盛り上がる。J2・J3入れ替え戦と同じく、J1・J2入れ替え戦の復活を検討してもいいのかもしれない。長いシーズンの結果を最大限尊重しつつ、興行面で無視できないプレーオフについてより深い議論を期待したいところだ。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ