レスターのクラウディオ・ラニエリ監督がやるぞやるぞと言っていたピザパーティーがついに開催された。

先日のクリスタル・パレス戦で今季初となる無失点試合を達成したレスター。ラニエリ監督はクリーンシートできたら、ピザを奢る!と約束しており、その誓を果たした形である。

現地木曜日、ラニエリもひいきにしているというレスターのピザ店『Peter's Pizzeria』に選手たちが集結、生地作りなどから体験したという。

ラニエリ曰く、こういうニンジンぶら下げ作戦(イングランド人にピザの受けはイマイチだと本人も分かっていたようだが…)はこれまでもやってきたことだそう。ちなみに、週末に試合が控えていることから、飲み物は水かコーラだったという。

ラニエリはこう語っていたそう。

「私が奢る!彼らはピザに値すると思うし、今日食べることになる。お互いにとてもいいスピリットを作ることの手助けになると思うね。今日彼らが楽しんでくれることを願う。飲み物?水を飲んでくれ、うん」

また、ピザに例えにして、こうも述べたという。

「(チームには)ちょっとした運も大事だね。運は塩だ、そしてファンはトマトだ。トマトなしじゃピザじゃない」

今回のピザ会について、ベテランGKマーク・シュウォーツァーは「監督のちょっとした陽気な振る舞いだよね。チームとして一緒にピザを食べることを僕らは楽しみにしていた」などと語っていたそうだ。

リーグカップではハル・シティに屈したレスター。週末の相手は、WBAだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら