ミランの新守護神ジャンルイジ・ドンナルンマ。16歳の超新星はセリエAで2戦連続の先発出場を果たし、ミランの連勝に貢献している。

そんなドンナルンマがトレーニングしている様子がYouTubeにあったのでご紹介しよう。

至近距離からのキックに反応するドンナルンマ。置いたボールだけではなく、ボレーシュートの形でも強烈なキックを受けている。隅に蹴られたボールにも手を伸ばしてヒスティング、目の前に来たボールもヒスティング。

GKのトレーニングはなかなか目に触れる機会が無いが、「もしも自分だったら・・・」と考えるとドンナルンマの凄さが理解してもらえるかもしれない。動画のタイトルにあるように、「言葉は要らない」はずだ。

【Qolyインタビュー】邦本宜裕、苦難の日々を経て躍動!自分を変えた“言葉”とはー後編ー