週末大きな注目を集めたアーセナル対マンチェスター・ユナイテッドのビッグマッチ。
ルイス・ファン・ハール監督が「ひどいスタートだった」と嘆いたようにアーセナルが前半20分までに3点を奪うというまさかの展開となり、そのまま3-0のスコアでタイムアップを迎えた。
Morning all - fancy watching @Arsenal’s 3-0 win against Man Utd again? #AFCvMUFC highlights: http://t.co/vwG3pOwoMs pic.twitter.com/5tBt3OuFxW
— Arsenal FC (@Arsenal) 2015, 10月 5
そんな試合ではアーセナルのMFサンティ・カソルラがこんなプレーを見せていた。
(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)
ゴール正面からのシュートでダビド・デ・ヘアを脅かした場面。注目はその直前のプレーだ。
フランシス・コクランからのロブパスを受けたところに、ユナイテッドMFバスティアン・シュヴァインシュタイガーが寄せようと迫るも、カソルラは頭でそのボールをトラップ!ヘッドでのワンタッチでボールを完璧な場所にいざない、シュートに結びつけてみせた。
“置き所”が完璧で、一瞬でシュヴァインシュタイガーを無力化してしまった。両足を遜色なく使いこなせるカソルラだが、頭まで駆使できるとは…。
見事なアイディアとテクニックを見せてくれたカソルラは「僕らにとって非常に大事な勝利。とてもいいプレーが出来た。(オリンピアコス戦の敗北から)気持ちを切り替えることが必要だったし、今日はとてもコンパクトに出来た」と手応えを口にしていた。