ブラジル全国選手権1部、アトレチコ・ミネイロのアルゼンチン人MFヘスス・ダトロがフラメンゴ戦で素晴らしいゴールを決めた。

ゴール前でボールを受けたダトロは寄せてきた相手を巧みなタッチで股抜きすると、狙いすましたシュートを完璧なコースに叩き込んで見せた。なお、この動画はブラジルサッカー連盟公式が「第27節のベストゴール」としてアップしたものである。

左足一本でもぎ取ったゴールにダトロ本人もご満悦のようであった。このゴールなどで4-1で勝利したアトレチコ・ミネイロはコリンチャンスに次ぐリーグ2位につけている。

試合後、「今日は自分とチームメイトたちにとって完璧な日だった。素晴らしいフットボールが出来たからね」と語っていたダトロは1984年生まれの31歳。かつてはボカ、ナポリ、エスパニョールなどでもプレーした技巧派レフティーで、スピードやパワーがあるわけではないが、ボール扱いはいまだ一級品である。

2013年からアトレチコ・ミネイロに所属しており、「リーグ戦は諦めない。最後まで戦う」と語るなど今季のタイトル奪取に闘志を燃やしていた。

【厳選Qoly】前橋育英も!高校サッカー、背番号10番以外が「エースナンバー」の強豪チーム5選