EURO2016では出場国数が旧来の「16」から「24」に変更されている。

グループステージでは各組の上位2チームと各組3位の中で最も成績の良い1チームの計19チームに本戦への出場権が与えられ、3位になった残りの8チームがそれぞれプレーオフを行い残りの4枠を争うことになっている。つまり、4位以下で予選終えるとその瞬間に予選敗退が決定するのだ。

オランダにとって不幸中の幸いは、他会場で途中まで1-0とリードしていたトルコが、後半アディショナルタイムにラトビアに追いつかれたことだ。仮にこの試合でトルコがラトビアに勝利していれば、オランダは4位に沈んでいた。それだけにオランダはラトビアの同点ゴールに九死に一生を得た形である。

これらの結果により、グループAの順位表は以下のようになった。

残り試合数は全チーム、「3」。

オランダはこの後トルコでのアウェイゲームを残しており、チェコ戦もある。上位2チームが抜けてしまったため実質的にはプレーオフ圏内の3位を狙うはずだが、次節のトルコ戦で敗れればいよいよ本大会に向け赤色のランプが点灯することになる。

2010年ワールドカップのファイナリスト、2014年ワールドカップのベスト4。オランダは次節、欧州屈指のホームアドバンテージを誇るトルコに乗り込み大一番に挑む。

【厳選Qoly】新潟愛は永遠!アルビレックス新潟が「世界」に送り込んだ“最強”日本人6名