9月2日、『Telegraph』は「最も奇妙な理由によって破談になった移籍交渉」という記事を掲載した。

先日、マンチェスター・ユナイテッドとレアル・マドリーの間で行われたダビド・デ・ヘアの交渉において、事務処理の手続きが遅れて登録期限に間に合わず破談になったことが大きな話題になった。

これまで起こってきた奇妙な理由での交渉停止とはどのようなものがあったのか?

ロベルト・レヴァンドフスキ

レフ・ポズナニ→×ブラックバーン

ヨーロッパのトップストライカーとして名を轟かせる前、彼はサム・アラーダイス率いるブラックバーンとの契約に近づいていた。2010年4月にはエヴァートン戦にも招待されていた。

しかしそれは母なる自然の影響によって阻まれた。アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火したために飛行機が飛ばず、ボルシア・ドルトムントが彼を獲得した。

彼が多くの睡眠時間を失ってまでブラックバーンへの移籍にこだわらなかったのは正解だった――というのは正しいだろう。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ

マルメ→×アーセナル

この失敗は、彼の有名なこだわり「ズラタンはオーディションを受けない」から来ているものだ。

2000年に彼はアーセナルへの移籍を完成させるためにロンドンに到着したが、アーセン・ヴェンゲル監督は、彼にまずトライアルを受けるように頼んだ。後に彼はこう話している。

「アーセンは僕に赤と白の有名なシャツを渡してくれた。イブラヒモビッチと書かれた9番のシャツを。それはとても素晴らしい瞬間で、ポーズを取って写真も撮った。そのとき、僕はアーセナルに参加すべきだと自分に確信できる時を待っていた。

しかし、彼はそれにトライしなかった。真剣なオファーはなかった。『私は君がどれだけ良い選手であるか、どんな選手であるかを見たい。トライアルを受けなさい』と言った。僕はそれを信じなかった。『いかなる時でも、ズラタンはオーディションを受けない』のだ」