現役時代「リンギオ (闘犬)」と呼ばれ、ミラン、そしてイタリア代表で主力選手として活躍したジェンナーロ・ガットゥーゾ。

2013年に引退した彼は、すぐに指導者としての道を歩み始め(※引退直前もスイスのシオンでプレーイングマネジャーを務めていた)、パレルモ、そして昨季はギリシャのクレタを率いたが、それぞれ成績不振と給与未払いなどにより短期間で監督の座を退くことになった。

そして今月、37歳の指揮官が新天地に選んだのは3部のピサ。2009年に破産し4部から再出発したクラブで改めて手腕を振るう。

そんなガットゥーゾ監督の練習風景をクラブが公開している。

"Lascia stare i tacchi, è una secchiata di merda quella"Vi piace il mister in azione?[Video di Nicola Barsotti]
Posted by Pisa Calcio 1909 fanpage on 2015年8月25日

赤いシャツを着ているのがガットゥーゾ。ロンドを行う選手たちを前に、あの独特の声が響く。今にも練習に参加してしまいそうな雰囲気・・・というか実際に時折交じっているようだ。

今回こそはなるべく長期間チームを率いてほしいものである。

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「背番号変更」を決断した日本代表5名