7月18日、フランス・リーグアンのニースは「フランスU-21代表DFジョルダン・アマヴィは、イングランド・プレミアリーグのアストン・ヴィラへ移籍する」と公式発表した。

ジョルダン・アマヴィは1994年生まれの21歳。地元トゥーロンのクラブで育成されたが、2010年にニースの下部組織に移籍し、2013-14シーズンにトップチームで台頭したサイドバックである。

元々はFWとして登録されていたのだが、プレシーズンマッチで最終ラインにコンバートされ、そのまま左サイドバックに定着。初年度はセンターバックや右サイドでも試されたが、最終的には最初のポジションに固定されている。

それほど体格的には優れていないものの、それを感じさせないほどのスピードとジャンプ力、フィジカルを備えながら、ドリブルでの仕掛けにも長けているなど才能に恵まれている。元々は右利きであるが、今となっては左足でフリーキックを蹴ることも出来、技術面でもここ2年で大きな成長を遂げた。

なお、アストン・ヴィラ側からはまだ公式発表がないものの、移籍金は1000万ポンド(およそ19億円)程度になっていると『Birmingham Mail』が報じている。

【次ページ】アストン・ヴィラの別の動きは?