・チェルシーを去った後、ラニエリは『Proud Man Walking』という本を出版した。その種部手の収益はグレート・オーモンド・ストリート小児病院に寄付された。

・2004年1月に初めてフィルバート・ウェイ(レスター・シティの本拠地)を訪れ、4-0で勝利を収めている。

・彼は2度無敗のチームに優勝を奪われている。ナポリ時代の1991-92シーズンにはACミランが、チェルシー時代の2003-04シーズンにはアーセナルが無傷で優勝している。

・2001年、今レスターに所属しているDFロベルト・フートを獲得し、チェルシーですぐにデビューさせた。

・2003年9月、2004年3月にプレミアリーグ月間最優秀監督賞を獲得している。

いかがだっただろうか。

チェルシー時代は多くのスターを獲得する中、ウェストハムからやってきたフランク・ランパードを辛抱強く起用。名選手に育て上げるなど手腕を発揮した。

「シーズン途中就任」のプロと言われることも多いが、キャンプから全てを統率できるレスターでどのようなサッカーを見せてくれるのか、注目である。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介