英国『Guardian』の人気企画に、"The Knowledge"というものがある。
直訳すれば「知識」となるこの企画の趣旨は、サッカーに関して意外と知られていない事実をコラム感覚で伝えるというもの。
そこで紹介されるネタは新鮮なものであるとは限らないが、いつも興味深い視点で豆知識を教えてくれる。以前は元浦和レッズMFマルシオ・リシャルデスについての記事内容をご紹介した。
さて、そんな同紙は先月24日、こんなタイトルで記事を配信していた。
Which ground is the best for guaranteed goals?
ゴールが最も確約されるスタジアムはどこ?
サッカーというスポーツにとって最も盛り上がる瞬間は、ゴールである。
一般論ではあるがサッカーでは多く点の入った方が盛り上がり、サポーターたちは応援するチームのゴールを見るためにスタジアムで声をからす(もちろん1-0という美学もあるし、そのチームの置かれた状況によって事情は異なる)。
では、ゴールが最も確約されたスタジアムは一体どこなのか?というのがこの企画で触れられている内容である。
記事ではイングランドのピーターバラ・ユナイテッドが紹介されているのだが、このクラブはなんと2009年から146試合連続でスコアレスドローを経験していなかったそうなのだ。
現在はイングランド3部でプレーするピーターバラ。驚くべきはこの期間、ホームだけでなくアウェイでも必ず得点ないしは失点が生まれていたそう。長いシーズンの中には大量得点を重ねる日もあればスコアレスドローの日もあるはずなのだが・・・ものすごい記録である。
ピーターバラの記録については他のサイトでは「171試合連続スコアレスドローなし」という記載もある。しかし、これはリーグ戦だけではなくカップ戦なども踏まえた記録のよう。
また、『Opta』によれば、イングランドでフットボールリーグが創設されて以降、146試合以上の記録を持つチームは15もあるそう。
世界広すぎ!