数々の伝説的プレーで人々を魅了した元ブラジル代表FWリヴァウドは昨年3月に現役からの引退を表明した。

そのリヴァウドが現役に復帰するという。ブラジルの『globo esporte』が伝えている。

リヴァウドはブラジル2部のモジ・ミリンとシーズン末までの契約を結んだとのこと。実はリヴァウドはモジ・ミリンの会長でもあり、現在2部最下位に沈んでいるチームを助けるための行動だとか。

ともに練習することで選手たちを鼓舞し、モチベーションを高める狙いがあるようだ。また、試合に出場する可能性もあるとされている。ただ、それは体調次第になるようで、引退の理由にもなったというヒザに問題があるという。

リヴァウド本人も自身のインスタグラム上で「賛否を熟慮した結果、セリエBを戦っているモジ・ミリンのスカッドに加わることを決めた。15か月、プロとしてプレーするのを止めていた。もしヒザがいいならば数試合助ける(出場する)ことも可能だ。だが、練習で決めることになるだろう」などとのメッセージを発信している。

ただ、「(確実に)プレーするだろうとは言えない」ともしているようで、ヒザの状態や状況次第になりそうだ。ブラジルのレジェンドは再びピッチに立つことになるのだろうか。

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「背番号変更」を決断した日本代表5名