ハリルホジッチ体制となって初めての「本番」に望む日本代表。監督は「明日からワールドカップが始まる」と大きな意欲を見せており、11日の試合は準備として非常に重要な機会となる。
その相手となるのは、アジアカップでも対戦したイラク代表チーム。2014年ワールドカップ予選でも同組になり、このところ非常に縁がある相手だ。
今回来日したイラク代表メンバーはどれだけ“本気"なのだろうか?
世界のサッカーを網羅するQoly編集部のアジア担当編集部Kが、来日メンバーの充実度を100点満点で採点する。
※イラク代表の招集メンバーはこちらから
※アジアカップ2015に出場したイラク代表メンバーの名鑑ページはこちらから
編集部Kの採点
イラク代表の本気度はズバリ…「50点」です。
編集部Kのコメント
現在アジア各国のほとんどが6月中旬のワールドカップ予選に向けて準備をしているわけだが、その中で唯一例外になってしまったのがこのイラクである。
彼らが対戦するはずだったインドネシアは、ご存じの通り政府の介入が認められたためにFIFAから資格停止処分を受け、国際試合の開催が禁止された。
そのため、イラクは16日に予定されていた「本番」と言えるワールドカップ予選が延期になったわけである。
次の試合は今月末のシリアとの親善試合。本番は9月のチャイニーズタイペイ戦であり、今回は完全なるフレンドリーマッチウィークである。