バルセロナにおける育成組織ピラミッドの頂点に位置し、スペイン2部リーガ・アデランテに所属しているバルセロナB。

先週末、CDレガネス相手に2-5と敗れ5年ぶりとなる3部降格が決定した。

以前からリーガ・アデランテで苦しんでいたバルセロナB。一時は最下位を脱していたものの、第40節でラス・パルマスに敗れると再び最下位に。

そして迎えたCDレガネス戦ではトップチームデビューを果たし、スペイン代表にも招集されたムニール・アル・ハッダーディが先発出場し先制ゴールをゲット。しかし、直後に逆転を許し、ジャン=マリ・ドングやアレン・ハリロヴィッチといった才能あるアタッカーを投入。

しかし、結果的には2-5で試合に敗れ、3部に相当するセグンダBへの降格が決定した。

こちらが現時点でのリーグテーブル、ボトムハーフである。

バルセロナBは22チーム中22位。リーガ・アデランテでは下位4チームが降格するのだが、1試合を残して5シーズンぶりのセグンダBへの降格が決まった。

昨シーズン、バルセロナBは2部リーグで3位につけるなど躍進していたが、リーガでは同一クラブ内のチームが同じリーグに在籍することは認められていないため、1部への昇格権は与えられなかった。

なお、バルセロナBは来週来日予定であり、10日(水)にレベルファイブスタジアムでアビスパ福岡とトレーニングマッチを行う。

ちなみにこのバルセロナB、直前の7日(日)に最終節のレクレアティーボ・ウエルバ戦を戦うため、強行日程での来日となりそうだ。

【外部リンク】アビスパ福岡HP 6/10(水)トレーニングマッチ vs.FCバルセロナBチーム 観戦申込受付に関するお知らせ

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介