3月13日(金)に原宿のサッカー&カフェ「mf」で行われるトークイベント、『Talking About Football』の第27回についてご紹介します。
『 Talking About Football Vol.027 小林弥生 』
「 すべてにおいて全力でした。今はやり切った、やり抜いたという感じです。 」
2015年元旦、18年間の現役人生のすべてを捧げたチームでの最後は、誰もが思い浮かべる彼女の「 あの表情 」でした。
元女子サッカー日本代表選手 小林弥生
中学生で「 読売メニーナ 」に入団した小林さんは、高校生で「 ベレーザ 」に昇格。
その後、18年間に渡って緑のユニフォームをまとい、通算223試合51ゴールとチームの中心選手として活躍してきました。
日本代表としても、54試合に出場して12ゴール。
その得点力だけでなく、卓越した技術と戦術眼、そして攻撃的なポジションならどこでもこなせる器用さも併せ持ち、アテネオリンピックのスウェーデン戦で見せた、右足アウトサイドでのスルーパスは今でも語り草となっています。
しかし、その現役生活は決して順風満帆とは言えないものでした。
2005年、左膝前十字靭帯損傷。
リハビリを終え代表復帰を果たした翌年、その合宿前日に右膝の前十字靭帯を損傷。
さらには、2012年に再び、左膝の前十字靭帯と半月板を損傷。
「 31歳でもう一回、あのリハビリ・・・辛かった。でも、担架で運ばれてピッチを去るのが最後っていうのは絶対にイヤだった。 」
そして昨シーズンの始め、引退を決意しました。
「 私は大ケガを三度し、サッカーを見るのが怖くなったり、思うように動けるか不安な日々もたくさん過ごしてきました。今シーズン、痛みなくコンディションの良い状態で戦い終える、このタイミングでの引退を選びました。 」
小林弥生という選手を思い浮かべた時に、誰もが思い描くであろう「 笑顔 」。
今回は、その笑顔と共にあった小林さんのフットボール人生について、これまでとこれからの「 なでしこジャパン 」について、そして間もなく始まる「 なでしこリーグ 」の魅力についても、たっぷり語っていただこうと思います。
[開催概要]
開催日時:
2015年3月13日(金) 20:00 KickOff
開催場所:
futbol&cafe mf 東京都渋谷区神宮前3-18-12
参加費:
2,000円(ワンドリンク付き)
*当イベントは予約制となっております。
03-3401-5600 もしくは
mail@mf-tokyo.comまでご連絡ください。
[小林弥生 プロフィール]
元女子サッカー日本代表選手。現役生活18年間「 ベレーザ 」でプレー。
現在はベレーザ下部組織のアシスタントコーチを務める。