-タイも昨年のアジア大会ベスト4、東南アジア選手権優勝によって今、代表熱が盛り上がっていますよね。

シャプイ(スパンブリーFC)という人気選手も出てきて、本当に盛り上がっていますね。今代表の監督をしている"ジーコ(キャティサック)"が現役の時のタイ代表が「ドリームチーム」と呼ばれていたんですが、今の代表もいい選手が揃っていて「ドリームチーム2」と呼ばれているんです。

若くていい選手が多いんですが、最後まで走れるし、今までの代表よりも規律もしっかりしているというのがタイのファンにも受け入れられています。久しぶりに期待させてくれる代表チームですね。

-今年はロシアW杯のアジア予選も始まりますから、いい流れをつないでほしいですよね。

いやあ、本当に頑張ってほしいですね。「もしかしたらタイも頑張ればワールドカップに行けるのかな」という雰囲気が、今少し出てきていると思いますから。

-タイサッカーが盛り上がり、日本との交流も盛んになる中で、ナットさんもますます活躍の幅が広がっていきそうですね。

これからはフリーランスの立場になるので、いろいろ頑張りたいですね。僕がやることは必ず日本と関係のあることになると思うので、タイサッカーと日本サッカーをつなげる仕事をしていけたらと思っています。

<了>

<プロフィール>

ブンポン・ナッタポン

Muangthong United F.C. 日本語通訳

2009年、財前宣之氏のタイプレミアリーグ・ムアントン・ユナイテッドへの入団を機に日本語通訳となる。通訳の傍らジュビロ磐田との提携に関する業務など多岐に渡って担当。今季はムアントン・ユナイテッドに入団した青山直晃選手の通訳を担当。サッカー業務の他に、日本語学習サイトを運営 www.j-doradic.com を運営。

Text & Photo:

本多 辰成 / Honda Tatsunari

記事提供元: 「ブンポン・ナッタポンMuangthong United F.C. 日本語通訳@Asean Football Link

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)