今シーズン限りでリヴァプールを退団する偉大なるキャプテン、スティーヴン・ジェラード。

来月末、その功績を称え記念試合が開催されるようだ。

こちらは、地元紙『Liverpool Echo』が伝えたもの。記事によれば、これはジェラードの功績を称えたテスティモニアルマッチであり、クラブチームが活動しないインターナショナルマッチウィーク中の3月29日に開催予定であるという。

話題となっているのは、その参加メンバーだ。

詳細こそ明らかになっていないもののこの試合にはかつてジェラードとプレーした選手たちが集結するようで、すでにフェルナンド・トーレスやシャビ・アロンソ、ペペ・レイナといった選手たちが招待済みであるそう。

また、他の情報によればヨン・アーネ・リーセも招待を受けたことを公にしており、ダニエル・アッガーやルイス・ガルシア、アルバロ・アルベロアもそれらのリストに入っているんだとか。また、すでに現役を引退しているディトマー・ハマン、ヴラディミール・シュミツェル、ロビー・ファウラーらの参加も見込まれているようだ。

しかし、当然ながら代表チームに招集された選手はこの試合に出場することができない。そのため、ルイス・スアレスとハビエル・マスチェラーノは辞退するのではないか、とも触れられている。

ジェラードはこの試合でプレーイング・マネージャーを務めるようで、ジェイミー・キャラガーも同じ役割を務めるそう。いずれにしても、アンフィールドを沸かした名選手たちが集結し、中でも特に人気のあったジェラード×シャビ・アロンソのダブルボランチが再現される可能性がある。

なお、この試合で集まった収益はリヴァプールFC基金を通じて地元コミュニティへと寄付される。記念試合兼慈善試合という位置付けであるようだ。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら