カメルーン代表DFで、プレミアリーグでも長くプレーするブノワ・アス=エコト。

トレードマークはその“ボンバーヘアー"だ。

アス=エコトは2006年、リーグアンのランスからトッテナム・ホットスパーへと移籍してきた。ギャレス・ベイルとともに強力な左サイドを形成し、2010-11シーズンにはUEFAチャンピオンズリーグ出場も経験。トッテナムサポーターにも愛される明るいキャラクターの持ち主だ。

そんなアス=エコトは昨シーズン、QPRへとローン移籍していた。

かつての恩師ハリー・レドナップ監督の下、イングランド2部で31試合に出場するなど主力として活躍していたが、昨夏所属元のスパーズへと復帰。しかし現地時間2日、トッテナムから契約解除が発表されている。

足かけ7シーズン半にわたり在籍したトッテナムからの出発にさぞ悲しんでいるかに思われたのだが・・・彼のTwitterアカウントを見てみるとそんなことはなかった。

プロフィール画像にご注目。

"FREEDOM"という文字の上に手を広げた人物が立っており、開放感を感じさせる画像をプロフィール画像に選んでいるのだ。まさに、「自由だーーー!」である。

長く在籍したチームからの契約解除通告に当然思うものはあっただろうが、あえて明るく振る舞うあたりさすがは陽気なアス=エコト。少しリラックスしたい時期なのかもしれない。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介