1月27日、アフリカネイションズカップ2015は第11日目を迎え、グループリーグもあと4試合を残すのみ。ベスト8が出揃うまで2日となった。
グループCは1勝1分けのセネガルが首位に立ち、アルジェリアとガーナが勝ち点3で追い、南アフリカは勝ち点1で最下位となっていた。
ガーナvs南アフリカ
勝利しなければ可能性がゼロという状況の南アフリカ。ガーナのサイドの突破に苦しむ序盤となったものの、先制したのは彼らの方だった。
右サイドからアンディル・ジャリのアーリークロスが入り、それをマンドラ・マサンゴが触って前に送る。ガーナのDFが弾いたところを、マサンゴが鮮やかなボレーシュート! これが決まって、南アフリカが先行する。
ガーナはこの後苦しい展開に。南アフリカは先制してからサイドの守備を厚くしており、ガーナが得意とするとにかく縦に速いサッカーを止められるようになってしまった。ギャンとジョーダン・アユーの2トップにも、なかなか前を向くチャンスが訪れない。
そんな時間が長く続いたものの、終盤になってようやくガーナに流れが向いてきた。73分にはセットプレーの流れから再攻撃し、左サイドからのクロスをギャンが落としてアンドレ・アユーがシュート。それを途中出場のジョン・ボイが受け、ゴールに流し込んだ。
この得点で勢い付いたガーナは南アフリカを攻めたてる。83分にはさらにクロスボールからアンドレ・アユーのヘッド!
これで勝利を収めたガーナは決勝トーナメントへの進出権を獲得。南アフリカは裏の試合の結果に関わらず、GLでの敗退が決定した。
【次ページ】セネガルvsアルジェリアは……