ご無沙汰しております。でぃーびーせぶんです。
昨シーズンはリーグ戦フルで書きなぐったのでぐったりしておりました。
リーグ戦も折り返し点を過ぎたので、前半戦のユナイテッドはどうだったのかをポジション別に振り返ってみたいと思います。なのでいつもよりやや長めです。
見事に前半戦ずっこけたクラブがいくつかあるので高い評価かといえばそうでもありません。バルセロナを先日打ち破った名将モイーズと勝ち点ペースがあまり変わらない、と突っ込まれるとなんとも言えなくなります。年末年始の失速が大きく響いており、それまでのペースはネガティブになるほどのものではないと思いますが、よくわからないなんちゃって勝ち点3も多々あったので浮かれるわけにはいきませんね。
【FW編】 当たればデカいが踏み込んだパンチが打てない。
前線のタレントはすさまじいものがあります。
が馴染んでない上に、怪我だなんだかんだで持ち腐れ感といいますか、コストに見合った働きはまだされておりません。ただ、一列下がったルーニーを含めて彼らだけが問題なのかと言われるとそうではありません。いくら腕っ節が強そうでも、しっかりと踏み込める強い足腰がなければ強いパンチは放てません。
FW編にして後ろを叩いてもしょうがないのですが、ビルドアップがまともにいかない状態で欲しいボールもまともに来ない状況ではなんとも言えません。
ファルカオも怪我などの影響もあって、まともに使え始めたのはここ最近の話です。ファン・ペルシーも動きがいいとは言えず、W杯前からの怪我だなんだかんだではっきり言っていまいちです。ウェルベック放出してウィルソンに切り替えたのは良い判断だと思います。が、後ろが彼を使うほどの余裕がないので、今はボール追っかけるだけになってしまっているのは非常にもったいないです。