9月28日、今夏バレンシアからバルセロナに加入したフランス代表DFジェレミ・マテューがクラブ公式チャンネルのインタビューに答えたと『Inside』が伝えた。

バルセロナは先々週にAPOELとの試合に勝利し、チャンピオンズリーグの初戦で3ポイントを獲得することに成功した。そして今週のミッドウィークにはパリ・サンジェルマンとのビッグゲームを迎える。

しかし、近年大きな補強を行い力を付けてきたパリ・サンジェルマンは、今季はスタートから不調に陥っており、チーム内での不和もささやかれているうえ、エースのズラタン・イブラヒモヴィッチも怪我で離脱中。バルセロナ戦には間に合うとも言われているが、もしそうなったとしても100%の状態になるかは疑わしい状況にある。

ジェレミ・マテューは「ズラタンなしでのパリ・サンジェルマンは本来のものではない」と話しつつも、状況に関わらず困難な試合にだろうと予想した。


ジェレミ・マテュー

「(パリ・サンジェルマン戦は?)

彼らはトップレベルのチームだと思う。僕はバルセロナと彼らが決勝トーナメントに進出する候補だと思うが、APOELやアヤックスも注意しなければいけないよ。

パリ・サンジェルマンとバルセロナの試合は、グループ内で最も大きな試合だ。相手の問題にかかわらず困難なものになるだろう。重要なのは自分たちのリズムを保つこと、それに100%集中することだ。彼らはとても才能のあるチームだからね。拮抗した試合になるだろう。我々は90分を通して注意深くあらなければならない。

パリ・サンジェルマンは非常に質の高いメンバーを備えているが、その中でもイブラヒモヴィッチが突出しているね。彼なしでは本来のチームではない。そうなればダイナミックさが落ちてしまうね。

誰もがパリ・サンジェルマンとバルセロナがグループの上位に入ると思っているだろうが、フットボールにおいては何も確かなものはない。

チーム力としてはこの両者が優れている。しかし、アヤックスは若いチームだが最高レベルのヤングスターを備えている。APOEL戦でも我々は問題を抱えていた。彼らは非常に良く守っていたし、ボールの後ろに10人を置くチームと戦うのは常に難しいものだ」


【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介