23日(日本時間24日未明)、イングランドではキャピタル・ワン・カップの3回戦が行われた。リヴァプールはミドルズブラ相手に1-1で引き分け、延長戦でもお互い1ゴールずつと譲らずPK戦となった。

PK戦は何とお互いのGKがゴールを決めるなどお互い譲らず。30人目のキッカーとなったミドルズブラMFアルバート・アドマーがPKを外し、リヴァプールが14-13で勝利し4回戦に駒を進めた。

これまで、イングランドのリーグカップでの最長PKは2004年のアーセナルVSロザラム戦などで9-8が最高だった。つまり、今回は双方5人ずつさらに多い史上初の珍記録となった。ちなみにFAカップでは2001年のマックルズフィールド対フォレスト・グリーン戦で11-10が最長。イングランド史上最長は昨年のハンプシャー・シニア・カップという大会でブロックンハースト対アンドーヴァーで15-14を記録している。プロとしての記録としては、2010-11シーズンのフットボール・リーグ・トロフィー、ダゲナム&レッドブリッジ対レイトン・オリエント戦(0-0の末、14-13でダゲナムが勝利)で、今回の記録はダゲナム戦と並ぶタイ記録となった。

そのほかの試合では、マンチェスター・ユナイテッドを破り話題となったミルトン・ケインズ・ドンズがユナイテッド戦に続きFWベニク・アフォービ(アーセナルからのレンタル)の2ゴールでブラッドフォードを破り4回戦進出を決めるなどしている。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介