8月24日、イングランド・プレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)は「FCポルトからポルトガル代表FWシルヴェストレ・ヴァレラを獲得した」と公式発表した。

契約の条件は今季終了までのローン。あまり言及がないので、おそらく完全移籍に切り替えられるオプションは付随していないものと考えられる。

シルヴェストレ・マヌエウ・ゴンサウヴェス・ヴァレラ、通称”シルヴェストレ・ヴァレラ”は1985年生まれの29歳。FCポルトでは主に3トップのサイドで起用され、迫力のあるドリブルと高い得点力を生かして活躍してきた選手。

スポルティング・リスボンの下部組織で育成されたもののヴィトーリア・セトゥバウやレクレアティーヴォ・ウェルバへのレンタル移籍で開花せず退団。しかし2008年に加入したエストレラ・アマドーラで強烈な活躍を見せてチームを引っ張り、翌年ポルトにステップアップ。見事に復活を果たし、ポルトガル代表にもコンスタントに招集されるようになった。


アラン・アーヴァイン監督

「シルヴェストレはポルト、そして代表チームでの経験が豊富な選手だ。彼を確保できたことを大いに喜んでいる。彼はスピードとパワーを持ち、ゴールを奪え、そしてチャンスメイクもできる。我々のチームにとって素晴らしい補強だ」


【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら