8月22日にイングランド・プレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンと契約を果たしたヨルギオス・サマラス。2006年から2008年の間マンチェスター・シティに所属していた彼は、セルティックと契約して以来7年ぶりのイングランド・プレミアリーグ復帰となる。

クラブ公式サイトのファーストインタビューに答えたサマラスは「若いころとは違う」と話し、世界最高のリーグに戻ってこれたことを誇りに思っていると語った。


ヨルギオス・サマラス

「僕は本当に気分がいいよ。このクラブの周りの人々は非常に親切だし、まるで家族のように感じている。ここに来ることは簡単な決断だった。監督とは非常に良い話が出来た。彼はスコットランド人だから、我々の言語で話したよ!

これは僕のキャリアにとって新しいチャレンジであると信じているし、その準備は出来ている。このチームがプレミアリーグでいい結果を出せるように支援したい。ここは世界最高のリーグだ。自分がここにいられることを非常に誇りに思う。

僕はチームメイトとともに努力をし、最善を尽くしていきたい。うまく行けば、誰もにとっていいシーズンになるはずだ。

(7年ぶりのイングランド復帰ですが?)

僕は成熟した。若かったころよりフットボールのことをよく知っているよ。僕はセルティックで美しい7シーズンを過ごした。そのすべてをずっと覚えているだろう。今、僕は自分のキャリアの中で新たなスタートを切った。僕はそれを非常に楽しみにしている。

プロフットボーラーならば誰でも、常に進歩していきたいものだ。僕は22歳のころとはもう違う。どんな仕事でもやってみせるよ」



【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら