8月4日、『Skysports』は「アーセナルのヴェンゲル監督は、ワールドカップを終えて戻ってきたジルーの調子が上がらないことに対しては心配していないと話した」と報じた。
フランス代表としてワールドカップに参加し、その後バカンスを終えてチームに戻ったばかりのオリヴィエ・ジルー。先日行われたエミレーツ・カップのモナコ戦ではあまり良いプレーが出来ず、今季に向けての調子が心配されている。
さらに、昨季FAカップを勝利したアーセナルは、早くも今週末にマンチェスター・シティとのFAコミュニティ・シールドを戦うことになっており、ハードスケジュールが続く。
しかしヴェンゲル監督はジルーは激しい練習をしている最中なので問題ないと話し、心配していないことを明かした。
アーセン・ヴェンゲル アーセナル監督
「彼はわずか3週間しか休息をとっていない。これは永久のものではないし、彼はすぐに戻ってこなくてはならなかった。仕事に戻ろうと努力しているときは、試合では同じような鋭さを出せないものだ。
彼は特に太ってはいない。形が崩れているわけでもない。彼は今週非常にハードな練習をしたため、その仕事から回復していないだけだ」
オリヴィエ・ジルー
「(ワールドカップに出場してすぐに戻ったことについて)
これは自分にとって体力的に非常に難しかったし、試合でも実際にいい感じにはならなかった。しかし、我々はシティ戦に向けて準備をしなければならないし、それは大丈夫だ。プレシーズンではハードワークをしなければならない」