昨シーズン、一時期はトップ4争いに加わるなど大きな注目を浴びたエヴァートン。新シーズンが「UEFAチャンピオンズリーグ出場権」というクラブの悲願に挑むシーズンであることは言うまでもない。

先日、エヴァートンが6シーズンぶりにumbroと契約を結んだことを報じたが、プレシーズンキャンプに突入しているチームは提供されたユニフォームやトレーニングウェアを既に使用している。戦略家として高く評価されているロベルト・マルティネス監督やその他のコーチ陣のスパイクも提供されているキットの1つだが、指揮官のスパイクの裏にとある文字が書かれていて話題になっているのでご紹介しよう。

「BOSS」

そう、このスパイクがロベルト・マルティネス監督のものである事が一目瞭然となる文字だ。

さて、ここからは私の推測であるが、この文字は用具係が書いたものではないだろうか。個別でメーカーと契約を結ぶ選手たちとは違い、監督以下コーチングスタッフはキットサプライヤーのスパイクを履く事が定番。スパイクを磨く用具係としては「どの靴が誰のものかわからない」という事態は避けなければならない。恐らくこうした背景で書かれているのではないだろうか。

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「背番号変更」を決断した日本代表5名