6月25日、フランス・リーグアンのマルセイユは「レンヌからフランス代表MFロマン・アレッサンドリーニを獲得した」と発表した。契約期間は4年。

ロマン・アレッサンドリーニは1989年生まれの25歳。昨年フランス代表にもデビューしているレフティーの攻撃的MFである。

生まれ故郷であるマルセイユの下部組織で育ったものの、16歳でサッカーを辞めることを決断したために退団。その後グーニョンで再スタートを切り、クレルモン・フットでの活躍でプレイク。2012年にはレンヌに移籍し、初年度にはスーパーゴールを連発して話題を集めていた。

マルセイユは昨年の夏から彼に興味を示しており、アレッサンドリーニも移籍を熱望していると公言していたものの、後半戦で前十字靭帯を断裂したためにお流れとなっていた。そして、今年再度の交渉の末についに念願の地元クラブ復帰が決定した。

違約金は400万~500万ユーロ(およそ5億6000万円~7億円)と予想されており、彼の実力を考えればボーナスプライスである。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら