地元開催のW杯でグループステージを順当に首位で通過し、ベスト16ではチリと対戦することが決まったブラジル。そのチームのエースを務め、ここまでランキングトップの4ゴールを決めているネイマールの新しいスパイクが24日、Nikeから発表された。
Nikeのアジリティ系スパイク「ハイパーヴェノム ファントム」をベースに、頂点を目指すにふさわしい煌びやかなゴールドで塗られたこのスパイク。ネイマールは決勝トーナメントから着用するモデルである。
これはネイマールが前所属のサントスでサッカーに熱中していた12歳の頃、スパイクをスプレー塗料でゴールドに塗ってプレーしていたことに由来するカラーリング。確かに、メッキ調のスプレーを吹いたような面白い仕上がりのアッパーだ。
ずっとゴールドのスパイクを履きたかったが、見つけることができず、結局自分で塗ったというネイマール。インソールにはそうした由来を表すゴールドのスプレー缶と「ハイパーヴェノム」のグラフィックが描かれている。
アウトソールやシューレースに採用された鮮やかな黄色のボルトカラーも印象的。日本で展開されるのはこのハードグラウンド向けのHG-Eソールを搭載したモデルである。
ブラジル代表のユニフォームにもよくマッチしそうな「ハイパーヴェノム ファントム PREM HG-E」。
6月26日(木)からNike.com、27日(金)からナイキ原宿や一部専門店で展開される予定で、価格は21,060円(税込)となっている。
デザインディレクターのデニス・デコヴィッチ氏。ネイマールの記憶にある色を出すため相当苦労したようだ。